DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

堂本 蘭の写メ日記

2024年08月25日 13時32分 ハート53

#141 基礎は崩さず

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


ペプシよりコカコーラ派、堂本 蘭です。


ある元王手会長さんが話してる切り抜きでこんな一節がありました。


史上最大のマーケット史に残る失敗例の一つは、コカコーラである。

アメリカで人気を博していたコカコーラが業界トップを走っていた時、ペプシの業績が勢い良くグングン延びていてトップの座を脅かしていた。

するとコカコーラはペプシのキレのある強い味わいに寄せてしまったのだと。

味を変えてしまった事で迷走しコカコーラの業績は落ち、ペプシに業界トップを献上してしまいそうになったとの事。

焦ったコカコーラは前の味である「コカコーラクラシック」なる物を販売して、徐々に生産量を調整し新しい物を排除してコカコーラクラシックのクラシックを取り上げて元の味に戻し業績をも元に戻したんだそう。


2番手が延びてくると、それに焦って「やる事」「考え方」「理念」を変えてしまいがちだが本当にやるべき事は、基本をしっかり守るという事だと言っていた。


ほんとにそうだなと思う。

仕事をする上で成長はし続けなければならないし変化は必要だと思うけど、だけどそれまでに積み上げてきた基礎・基盤を崩してまで変化を加えると元も子もない事になってしまう。


何事もにもチャレンジする心や新しい取り組みをしていく中で、今まで培ってきた積み上げてきたものは忘れずにこれからも成長したい。


僕にとって良い教訓となるお話しでした。

いえーい。


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    経験の積み重ねって大事な事だと思います。
  • 匿名希望 さん

    ペプシ…………
    のんだことあったかな?
  • 匿名希望 さん

    一緒にコーラ飲も?
  • 匿名希望 さん

    自信と誇りとプライド。それってきっと、何をするにも大事なんだろうなと思います。自己肯定感あげるためにどうしたらいいのか考えてみよっと。
  • 匿名希望 さん

    何事にも基礎基本の土台があってこそですね!
  • 匿名希望 さん

    私もコカコーラ派です!笑

    そーですよね、基礎があってのプラスアルファですよね(^^)
  • 匿名希望 さん

    誰かに寄せていくより、自分をもっと押し出せるようにしたいです
  • 匿名希望 さん

    基礎基本は大切に!ですね笑
  • 匿名希望 さん

    とってもためになるお話。
    最後の「いえーい」が地味に好きです。
  • 匿名希望 さん

    ペプシよりコーラはすごく分かります!
  • 匿名希望 さん

    私もどちらかとコーラ派です笑
    真夏に飲むコーラがとても好きです!
  • 匿名希望 さん

    どんな業界でもビジネスには常に「人」があってそれを忘れてはいけないってコトですね。。
  • 匿名希望 さん

    私はコカ・コーラもペプシも好きなのですが笑
    基礎を崩さないというのは、すごく大切な事だと思います!
  • 匿名希望 さん

    今度コーラ買ってくね!笑
  • 匿名希望 さん

    現状維持では…という言葉もありますけれど蘭くんらしさは大切になさってくださいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
  • 匿名希望 さん

    特にこだわりはない人間なのですが改めて言われてみるとなぜかコカコーラ派でいたい。でもドリンクバーでペプシしかないと、一瞬ペプシかあ、、と思うのですが飲むとちゃんと美味しいってなります。ちょろい。
  • 匿名希望 さん

    芯をしっかり持ちながらのその時々の変化も必要な事もあると思います
    ペプシと同じように変化したコカ・コーラはダメだったかもしれないけど
    人の真似ではなくて、経験を積んで状況に合わせて変化していくのは怖いけど更なる上を目指して行けるような気もします
    その辺の察知する能力、勇気を持ってる人が上がる人なんかな?とも思います
  • 匿名希望 さん

    何事においても、基礎基本は大事ですね
  • 匿名希望 さん

    蘭くんの写メ日記からは、いつも「初心を忘れない」「女性に寄り添う」「成長したい」っていう思いが伝わってきます。
    どんどん素敵なセラピストさんになってますね♡ずっと応援してます!
  • 匿名希望 さん

    私にとっても教訓になりました。
    良いエピソードを書いてくれてありがとうございます。
  • 匿名希望 さん

    普段飲まないけど飲むとしたらコカ・コーラかな~!
  • 匿名希望 さん

    私もコカコーラ派です!

    時代と共にニーズは多様化するかもしれませんが、明るく自然体の堂本さんらしさを保ちながら、これからもお仕事を頑張って下さいね♪
  • 匿名希望 さん

    蘭さんのお話心に染み渡りました!